マラソンの歌27号-5

戦闘機過ぎりてマラソンスタートすボストンマラソン号砲派手に

二万余のランナー犇めきスタートのライン踏むまで十七分余

住宅が林の中に点在すボストン郊外マラソンを駆く

差し伸べる手に手をタッチ応援の人垣延々絶ゆること無し

キスミーと女子大学街声援に応じて駆くるランナーもゐる

グッジョーの声援受けてわれの駆くがんばれの声二三聞きたり

飛び入りに伴走駆くるもおおらかにボストンマラソン祭りの如し

微妙なるアップダウンが堪へたり老いたる足に上りは歩む

衰へて歩むも恥ぢぬわが足にあまりの声援駆けさせらるる

遺憾ともバネ衰へて足運び引きずり引きずりマラソンを駆く

声援に押されてわれのゴールイン端に腰掛けしばし動けず

有資格タイム偽造にエントリー為して走りしボストンマラソン

わが後ろまだまだ大勢ゐたるなり厳しき資格タイムの割に

文字通り花を添えたり完走に在留邦人に祝福されて(花谷百合恵さん)

アメリカ旅行パート1(ニューヨーク・ボストン)

4月18日が今年109回目の伝統有るボストンマラソンでした。私は大森さんの誘いに応じて参加したわけですが、参加条件が大変厳しく、私の年齢では4時間15分以内の持ちタイムがなければなりません。 私のホームページには、「峰友・走友の手作り大会案内」があり、偽造完走証を得るのはそう難しいことではないのでした・・・。

だが、私の実力は5時間半。制限時間を大幅に上回るので、何処かで関門に引っかかるのではないかと危惧しましたが、7時間過ぎても規制解除がなかったようで、私の心配は杞憂に終わりました。

スタートは12時ですが、6時にユースを出て、歩いて2kmほどの公園に集合、スクールバスでスタート地点にピストン輸送されました。長いスタート時間待ちも、幸い天気が良く、頂いたパンなどを食べ原っぱに寝ころんで待ちました。やがてゼッケン順に集合の合図があり、荷物を預けて指定の場所に並びました。私がスタートラインを踏んだのは17分余り後でしたが、最後尾は30分ほどかかったのではないでしょうか。何しろビッグな大会でした・・・。

一生懸命駆けたせいで食欲がありません。ユースに帰ってシャワーを浴び、一休みした後夕食に出かけましたが、近くのタイ料理で、私はトムヤンクンのスープを飲めただけでした。翌日がエルパソへ移動日です。この後はアメリカの旅パート2に譲り、マラソン以外の見聞を日を追って大雑把に記しておきます。

4月12日成田を発って、ニューヨークのケネデー空港到着も、日付変更線の関係で同じく12日着。空港からは地下鉄で移動、地上に出るとセントラルパークの脇、103streetで、ユースは103streetとAmsterdam avenueの交差点に有りました。

ニューヨークのユースには3泊しました。
 ユースはハドソン川にも近く、12日は寝るだけでしたが、13日はセントラルパークをほぼ一周、14日はハドソン川に沿って早朝ジョグを楽しみました。セントラルパークはニューヨークマラソンのゴール場所、位置関係がよく判り、改めて5年前の虚無僧姿で走った、ニューヨークマラソンが思い出されるのでした。

帰って朝食後、私と虎峰さんはセントラルパークにある、メトロポリタン博物館に行きました。あまりにも大きく広くざっと見るだけでした・・・。

ユースには無償のボランチアによる、マンハッタンの夜景見物ツアーがあり、参加しました。地下鉄や船に乗りましたが、費用はもちろん実費負担です。説明は判らないながらも有意義なツアーでした・・・。

14日も朝食後地下鉄で南の終点まで行き、歩きながら北上しつつ市内見物をすることにしました。先ずは、スミソニアン博物館にはいりましたが、George Catlinの先住インデアンの暮らしを描いた絵画展が見事な物でした。そのインデアンを滅ぼして今のアメリカがあるのですが・・・。

イーストリバーの最下流のブルックリン橋を渡り、対岸に行きました。ブルックリン橋は中央が歩行者専用になっていて、アメリカの環境のよさに感心しました。橋を渡って対岸から、見てきたばかりのツインタワーの廃墟の方向を眺めました。

帰りは直ぐ上のマンハッタン橋を渡り、降りたところがチャイナタウンで、遅い昼食を摂りました。昼食後さらに北上、ランナーではない大森奥さんの嫌気のさすところで、テファニーの高級ブランド品を見るだけ見て、ユースまで残り3・4kmでしたが、セントラルパークの南端から地下鉄に乗って帰りました。

15日はボストンへ移動日。8時すこし前にユースを出て地下鉄に乗りましたが、ドアの故障。急遽タクシーで行くことにしたのですが、タクシーがなかなか捕まらず、9時のバスに乗り遅れてしまいました。こうなっても英会話の達者な大森夫妻は慌てません。事情を話して10時のバスに変更できました・・・。

ハーバード大学 ボストンのユースには4泊しますが、バスを降りて直ぐ近くでした。マラソンのゴールにも近くで大変便利なところでした。夕方まで間があるので市内の歴史の路を歩き回り、夕食を大きなプルデンシャルビルの食堂街で摂って、その日は寝てしまいました。

16日、ボストンにもきれいな川が近くを流れており、朝食前に5kmほど川沿いをジョギングしました。

午前中にマラソンの受付をして、午後からはハーバード大学へバスで行きました。2年生というチャイナ系で、短パン姿の元気な女子学生の説明を受けましたが、ちんぷんかんぷん。受付のパンフレットの中に、小さな子供用の塗り絵帳が有ったので、2冊もらって孫どもにいい土産が出来ました。

帰りは川沿いに歩いて帰還。距離は7・8kmあったと思います。

17日は前夜祭。皆さん歴史の路の続きをと出かけましたが、私は遠慮して、再び受付のコンベンションホールへ行き、Tシャツなどの土産物を買いつつ時を過ごし、パスタの前夜祭会場へ行きました。

会場は長蛇の列です。食べ放題・飲み放題で、ビールを飲んで小便の近い私が動いたのを、皆さんが見つけてくれて合流できたのは偶然でした・・・。

さて、18日主目的のボストンマラソンについては冒頭に書きました。以後のことは、主目的がビッグサーマラソンの、アメリカの旅パート2に譲ることにします。

「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌27号目次に戻る 次ページに進む 前ページに戻る 更新履歴